水産研究センターへ

ブログに載せるか迷ったのですが

冬の車海老の成育状況が悪くてなかなか大き

くならない為熊本県水産研究センターへ検体

を持って行きました。

当方と同業の上天草の海老養殖業者さん確認

出来たところ5件で今まで経験したことない

程餌はよく食べるのですが全然大きくならな

い症状が出ています。

個人的に色々調べてみたのですが夏の水温が

今年は非常に高く不知火海、有明海、三角、

上天草一帯で甲殻類に影響が出るシャットネ

ラという菌が原因の赤潮が長期に渡って出て

たようでこれが影響してるのではと思い相談

に行ってみましたが今現在は赤潮は出ない時

期なので結論は出ませんでした。

こういう事は初めてでやはり生き物を扱う事

は難しいという事を改めて感じました。

今現在の状況から年末の海老の大きさが小ぶ

りになると思われますが出荷可能かどうか

判断でき次第ご連絡致します。